えりぴよの基地

モトブログになる予定…バイク以外もちらほら

カブ50 AA01バッテリー交換

カブちゃんのエンジンが掛からないなぁって困ってたら、燃料コックを閉めたままだったえりぴよです。

今回はニュートラルの電気が付かなくなったのでバッテリー交換するよ。

カブは昔旦那ちゃんが通勤で使ってたんだけど今は置物と化している…

そんなカブちゃんを見かねて大改造計画を進行中

その前にバッテリー変えとこ。

買ったのはコレ

Amazon以外で買うとバッテリーが充電されていないってレビューが多かったから、Amazon限定品を買ったんだけど
結局ほとんど充電されてなかったよね。
付けたあとそのへん走り回って充電したよ。旦那ちゃんが。

では、以下が交換の手順
f:id:eri_piyo:20220125234114j:plain マイナスドライバーでこのカバーを外す

f:id:eri_piyo:20220125234146j:plain するとこんな感じになってるので、
上の六角を10mmレンチでクルクルはずす。

f:id:eri_piyo:20220125234243j:plain 開けるときに赤丸の配線が邪魔になるので、
ステイから外しておく。
左上の赤丸は手前に引っ張るとスポっとぬける
青丸はカバー開けたら勝手に落ちてくるけど、
上に引っ張るとぬけるようになってる。

f:id:eri_piyo:20220125234435j:plain こんな感じに

カバーの下左右2ヶ所に爪があるから外してね。
f:id:eri_piyo:20220125234505j:plain よっこいしょ

f:id:eri_piyo:20220125234517j:plain でてきたよ。

f:id:eri_piyo:20220125234532j:plain プラスドライバーでマイナスから外す。

f:id:eri_piyo:20220125234601j:plain プラスを外す

f:id:eri_piyo:20220125234625j:plain 空っぽ

付けるときはプラスからね。  

元通りに戻して完成。  

簡単だね。 Let's try!