えりぴよの基地

モトブログになる予定…バイク以外もちらほら

ニ代目NINJA250 スライダー取り付け

ニンジャちゃんのスライダー取り付けるよ。

うちの子は2015年式のニ代目だからパーツがあんまり売ってないみたい。もう時代は三代目なんだね。

でもその中から一応専用品をゲットした。 もちろん値段重視。 何万円もするのは正直懐がイタイタだからね。

買ったのはこれ

怪しい。見るからに怪しい。 かと言って、凡庸品はつける場所とか分かんないし加工とか出来ないから却下。

似たような商品がAmazonにはいくつかあって、高いので2万円くらいするから一番安いこれを購入。
値段は5%offで6,999円。
  
中国から届くから2週間くらい。 届いたのがこれ
ホントにこれだけ。 袋にこれがドバっと入ってた。

取り敢えず全部あるか確認。

うん。むしろ写真よりネジ多い。

説明書とか存在しないから、ググってみるけど積んだ。情報が何もない…

Amazonの同じ形の商品を片っ端から見ていくと、付けてる写真を掲載しているショップを発見。

それを参考に仕分けたのがこれ 結論を言うと、左の車体に付ける黒いネジは短すぎ。 実際付けてみるとナットから山が出てこなかった。何故?うちの子だけ?

だからコーナンプロで長いネジ購入 サイズはM10
左がもともとのネジで7cm
右が買ったネジで10cm
コーナンプロで138円だったよ。

つける場所は右側がここ。

左側がここ。こっちはもう付けたあとの写真しかなかった。 このときにネジが短いと気付いたよ…

左側は配線のステーが干渉するので、ステーは取り外さないといけないのがポイント。

そのステーの取り外しに超難儀。

取り外したステーがこちら。 格闘したあとが残ってる。
とにかく丸いポッチが外れなかった。

刺さってたコネクター
見るも無残…
最終的に後ろから丸の部分を百均の精密ドライバーでほじくりながら外した。

もう一つの難関がここのネジ とにかく硬い
カッチカチやで
乙女の私には無理でした。

ゴリラの旦那ちゃんにも頼んだけど、 手持ちの工具(メガネレンチのみ)ではやっぱり無理。

その為購入した工具がこのスピンナハンドルとソケット

これさえあればどんなカチカチネジもへっちゃららしい。
相談した人全員トネにしろって言ってきたけど、高すぎなんだよ!
SK11だったら半額以下で買えるんだよ!

おりゃっ………ん?動かない。
旦那ちゃんにヘルプを頼むも…あれ?動かない…

バキッ!!!!

折れた!?って音がしてネジが回り始めた。

外れた。

筋肉ゴリラ最強。
それもあるけど、やっぱり工具って大事だね。

何を隠そうSK11は兵庫県三木市の会社。
メイドインはジャパンじゃなくても、ジャパンの会社なめんなよ、ってことでもうこうなったら全部SK11で揃えたる。

ラチェットと

ハンドル

もうこれさえ有れば怖いネジなんて無い。
メガネレンチしか持ってないくせにカウル外してスライダーを付けようとしてた自分を恨むよ。
メガネレンチでカウル外すのホントに大変だったんだから。

因みに六角棒は昔々にコーナンで買ったやつ使ってる。
SK11で買うならこれかな

4,5,8があればカウル外してスライダーつけれる。

ホントに皆さん、工具は揃えてから作業しましょう。

SK11安くてしっかりしてて超オススメ。

カウルの外し方はまた別の記事で書いていこうと思ってるからよろしくね。
 
スライダーの土台をつけたらカウルをもとに戻して、 スライダーの頭を装着。

因みに頭の取り付け方向逆なのにあとから気づいた。出っ張ってるほうを前にしてね。

左側はAmazonのレビューを参考にして配線を土台に結束で固定した。

まとめると、
工具と筋肉があれば怪しいスライダーを自力で取り付けできる。

参考になったらとても嬉しい。
えりぴよでした。またね。